SSブログ

スポンサーリンク



------------------------------------

1分で読める本能寺の変

5月17日の主要武将の状態は、

丹羽長秀.jpg

丹羽長秀は四国攻略に向け大阪で準備中。

柴田勝家.jpg

柴田勝家が北陸方面を攻略中。

滝川一益.jpg

滝川一益は上野方面から越後を攻略中。

秀吉.jpg

羽柴秀吉は備中高松城を水攻め中。

徳川家康.jpg

徳川家康は安土桃山城を訪問中

明智光秀.jpg

で、問題の明智光秀は安土桃山城に訪問中の徳川家康を接待中。

その徳川家康の接待中に、

羽柴秀吉の使者が来て援軍を依頼。

信長は明智光秀の徳川家康への接待役の任を解き、

近江・丹波の所領を召上げ出雲・石見を切り取りしだいつかわすと、

言われたとか言われなかったとか。

秀吉への援軍に向かうよう命じ、

信長出陣の露払いとして備中高松城に先発した。

はずだったが、

takamatujyou.jpg

備中高松城に行ってるはずの明智光秀は

愛宕山.jpg

京都の愛宕山でうろうろ~うろうろ

6月2日突如、敵は本能寺にあり!って言って、

本能寺.jpg

織田信長の宿泊先、本能寺を強襲。

光秀が先発してんだったら備中高松城まで
敵はいないだろう、いたとしても光秀が退治しているだろうって思ってる信長は
手勢100人ほどしか連れて行っていなかった。

本能寺炎上.jpg

んなもんだったから、光秀が攻めてきた時には信長自身が槍・弓を手に奮戦したけど、
多勢に無勢、自ら火を放ち、燃え盛る炎の中、
人間50年なんたらかんたらって能を舞って自害した。

なぜ、明智光秀が織田信長を本能寺で襲ったのか、
ドラマや映画、小説で面白おかしくやってるけど、
真実はどうだったんだろう。

妻と長男を殺された徳川家康の陰謀。
近衛前久が朝廷の権威を軽んじていた信長を排除。
明智光秀の所領没収と移封問題。
羽柴秀吉が裏で画策。

永遠の謎である。
nice!(0)  コメント(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦国時代をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。